2013年10月16日水曜日

#0 libGDX - 環境構築

libGDXを動かすために最低限インストールしておくもの(インストール手順は割愛)

 Java Development Kit (JDK)
 Eclipse
 Android SDK
 Google Plugin for Eclipse (http://dl.google.com/eclipse/plugin/x.x)
   x.x はEclipseのバージョンに合わせて適宜変更

http://libgdx.badlogicgames.com/download.html から
libgdx-x.x.x.zip (x.x.xはlibGDXのバージョン) をダウンロード
http://libgdx.badlogicgames.com/download.html
http://libgdx.badlogicgames.com/download.html



【eclipse用ブランクプロジェクトの作成手順】


1.ダウンロードしたlibGDX-x.x.x.zip を展開して、gdx-setup-ui.jar をダブルクリック
gdx-setup-ui
gdx-setup-ui

2.各コンフィグレーションを設定し「Open the generation screen」ボタンを押下
gdx-setup-ui (configration)















 今回は、以下のように設定
 Configration
  Name:プロジェクトの名前 : sample1
  Package:自動生成されるクラスのルートパッケージ名 : com.me.mygdxgame
  Game class:メインクラス名:Sample1
  Destination:生成先ディレクトリ: c:\workspace\samples\sample1
  (その他の項目はデフォルトのまま)
 Library selection
  フォルダボタンを押下して、ダウンロードした libGDX-0.9.8.zip を選択
  ※ ちなみに、フォルダに下矢印がついているボタンを押下することで、libGDXの最新版をダウンロードしなおすことも可能です。

 Overview → 特に変更なし

 3.Lanchボタンを押下するとプロジェクトが作成されます。
gdx-setup-ui (Lanch)
以上で、eclipse用のプロジェクト作成は終了です。
"Destination"で指定したディレクトリにeclipse用のプロジェクトが生成されています。

eclipseを起動して、[ファイル]-[インポート]を選択し、[一般]-[既存のプロジェクトをワークスペース へ] で eclipse にプロジェクトを取り込むことができます。
プロジェクトのインポート(eclipse)
インポートされた4つのプロジェクトは以下のようになっています。
 コアプロジェクト(アプリのロジックを記述するプロジェクト):sample1 
 androidプロジェクト(android用プロジェクト):sample1-android
 desktopプロジェクト(desktopアプリ用プロジェクト):sample1-desktop
 htmlプロジェクト(GWT用プロジェクト):sample1-html

android/desktop/htmlのプロジェクトはコアプロジェクトを参照しています。
作成したアプリは、androidアプリとしても、desktopアプリとしても実行可能です。

PC上での動作確認は、desktopアプリとして起動すればできるので、
Androidエミュレータは必要ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿